新着ニュース

雛人形(ひな人形)の由来


「ひなまつり」の原点は、平安時代の初め頃、宮中の幼い姫たちの人形遊び「ひいな遊び」と三月上巳(最初の巳の日)にお祓いをした人形(紙や草で作った形代)を川などに流して、一年間の無病息災を願う「流し雛」の風習が結びついたものが起源だと言われています。
江戸時代には、工芸的に立派な人形が作られるようになり男女一対の人形を『おひなさま』と尊んで、三月三日にこれを飾り、季節の食べ物などをお供えして女性達が無事健康に過ごせる事を願うようになりました。
また、『おひなさま』のお祭りということから、その日を「ひなまつり」とも呼び、江戸時代中期頃からは、女の子の誕生を祝い、健やかな成長と将来の幸せを祈る風習も生まれました。これは男女一対のおひなさまの美しく仲睦まじい姿に女の子の幸せな結婚を重ね合わせたものでもあり、その高貴な姿やきらびやかな道具の数々にも女の子の幸せな人生を願う気持ちと豊かな生活の憧れが込められているのです。
女の子が健やかに、可愛らしく育ちますように、病気や事故なく幸せな人生を過ごせるようにとの願いが込められた「ひなまつり」は、周りの人たちの温かな想いが形となったものであり、子供の誕生を心から喜び、祝う日本の伝統行事の一つとなって現在も伝わっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る